リメイクシートでオリジナルノートづくりに挑戦!

リメイクシートを使ってみたいけど、上手く貼れるか不安…、いきなり家具のリメイクに挑戦するのはハードルが高そう…、という方におすすめなのが小物や雑貨のリメイク。(小物や雑貨のリメイクアイデアについてはこちら

そんな中でも、初めてリメイクシートを使う方におすすめなのが、ノートのリメイクです。ノートの表紙はフラットで貼りやすく、貼る面積も小さいのでリメイクシート入門者におすすめのリメイクです。

買ったものの使わないままにしているリメイクシートや、あまったリメイクシートがある方も、簡単にできるのでぜひチャレンジしてみてくださいね!

目次

ノートリメイクの手順

道具を用意する

まずはノートとリメイクシートを用意します。

今回リメイクするノートは100円ショップで購入しましたが、自宅にある普通のノートや表紙のあるメモ帳で十分です。

その他、カッターナイフとカッターマット、スキージを用意します。

スキージはなくても貼れますが、これからDIYを楽しみたいと言う方は、ひとつ持っているととても便利な道具です。スキージはホームセンター、カッターマットは100円ショップでも購入できます。

リメイクシートを表紙に貼る

まずは貼る前にリメイクシートをノートに合わせて、サイズが合うかどうかをチェックしておきましょう。

まずは貼る前にリメイクシートをノートに合わせて、サイズが合うかどうかをチェックしておきましょう。リメイクシートのデザインに向きがあるものは、同時にチェックしておきます。

早速貼っていきます!
まずはリメイクシートの裏紙を2cmほどはがして、しっかりと折り返します。

こうすることで、作業中リメイクシートが意図せずにノートに貼りついてしまうのを防げます。

裏紙を折り返したリメイクシートの端を背紙(ノートの背を補強してある紙)に合わせて位置を確認したら、さきほど裏紙をはがした2cm分だけを貼りつけます。

一番緊張する場面ですが、しっかりラインを合わせたら、ずれないように丁寧に貼っていきます。

上部を貼り終えたら左手でゆっくりと折り返した裏紙を引きながら、少しづつ貼っていきます。

スキージがない方は、指や手のひらを使って貼ってください。

焦らずゆっくりと貼り進めます。

少しづつ丁寧に貼ることで、空気のかたまりが入りづらくなります。

表紙が貼り終わりました!

余分なリメイクシートをカットする

ここからは、裏返してノートからはみ出した余分なリメイクシートを切り落としていきます。

今回はノートの側面を定規代わりにしてカットしていますが、自信がない方は定規を使っても構いません。

焦らず一辺づつゆっくりとカットしていきます。焦らずに焦らずにです……。

最後の一辺をカットします。

カットした余分な部分を取り除きます。

この時に切れていない部分が見つかった場合は、再度カッターで切って丁寧に取り除きます。ここまでの工程が終了したら、同様の手順で裏側にもリメイクシートを貼っていきます。

オリジナルノートの完成!

裏面にも貼り終えたら、リメイクシートを使ったオリジナルノートの完成です!

100均の普通のノートが花柄のかわいいノートに変身しました♪

さまざまなデザインのリメイクシートを使えば、サイズや背紙の違いで多様なノートリメイクが楽しめます。

おわりに

今回はリメイクシートを使ったオリジナルノートづくりをご紹介しました。自分でアレンジすることで愛着も湧き、持ち歩くのも楽しくなりますよね!

今回使用したリメイクシートminiは、A4サイズのリメイクシートが3枚セット・送料無料でご購入いただける人気商品。デザインもおしゃれで個性的なものばかりですので、ぜひ一度ご覧いただけると嬉しいです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

Harokkaのリメイクシートminiはこちらから

よろしければ記事のシェアお願いします!
目次